抜歯は4本

上4番左右抜歯した。親不知以外を抜歯するのは初めてだったし、左右同時も初めてだった。


上の親不知を抜歯した時の記憶がほとんどない為、きっと苦労せずに日常を過ごしたのだろうと推測できる。しかしながら、上の親不知を抜歯した時は、多分ヘルパンギーナに罹っていた時で、四国への出張も重なり、まあ、非日常だったのだけど。


下の親不知を抜歯した時は、血餅を死守することにとっても神経質になっていた。ドライソケットなんてなったらどうしよう??と怯えて1週間を過ごしたので、本当に苦痛だった。抗生剤を飲み終えて、もらった痛み止めを全部飲んだ。ただ、痛かった訳ではないのだけど。2.3日はきっと痛いはずだから、痛みが出る前に痛み止めを飲み続けた。

こんな飲み方はいけないらしい。

ただ、ロキソニンは炎症を鎮める効果もあるとかで、飲んでおきなさいと彼に言われたので、飲んでいた。とうとう胃痛に耐えきれず飲むのを辞めたのが3日後くらい。既にちっとも痛くなかった。

夜寝ている時に、私の舌が勝手して血餅をはずしちゃったらどうしよう!が目下の悩みだった。毎朝、怯えて口の中を鏡越しに覗いていた。アホだな。


後からわかったのだけど、ドライソケットってこれってドライソケット?違う?みたいなぼんやりしたものではなくって、激痛ぽいね。痛みがひどくなければ、なんとなく大丈夫なんだなぁって後に気付いた。


でも親不知がいた場所にはでっかい穴が開いていて、食べカスがどんどん吸い込まれていく。首を傾げて食べたって同じ。一度、コンビニの赤飯おにぎりを食べたら、半分に割れた小豆が親不知跡地にすっぽりはまり込んでまるで歯茎の振りをしていたことがあった。


図々しいやつめ。


左上の4番は八重歯がひどくて、2番と4番が隣接している状態。抜くのに4番を削って2番を傷つけないようにしてもらわないといけなかった。その上、沢山の麻酔を打ってもらった。右上は普通に抜けたのだけど。


別の歯科医で親不知を抜いた時はマイナスドライバーのようなへーベルという器具で抜歯をしてもらった。私はそのつもりで寝そべっていたのだけど、先生は鉗子を持っていた。

もうやだ。スクリューを埋入してくれた先生と同じ先生だったのだけど、鉗子を見た途端怖くなった。スクリューが並んでいるのを見た時も怖かった。怖いよう。この先生怖いよう。に既にすり替わっている。


まぁ健康な歯を抜くので力技になるのだろう、鉗子でつかんでグラリグラリ力を加えられていく。確かに麻酔のせいで勿論全く痛みはない。上の歯は耳にほど近いからか、メリメリメリと音がして、痛みはないもののしかめっ面をしてしまった。その後スポッと抜けた。


左側は何本か追加で麻酔を打ってもらったので、後に歯茎がちょっと痛かった。

血が溢れ出ていたし、麻酔のせいか鉗子への緊張感のせいか、気分が悪かった。血の気が引いた感じて、手がやっぱり震えていた。


手が冷たく、そわそわして、お腹が気持ち悪かった。唇はじんじんしていて、なんか腫れていた。

抜歯はなんて憂鬱なんだ。


抜いた歯は破棄する?って確認をされた。まさか、そんなこと聞かれるなんて思わなかったのでびっくりした。いらないので捨ててもらったが、あれがあったら、将来歯がなくなった時に移植できるよ。とかだったら貰ったかも。

結構みなさん持って帰られるのだけど、本当に要らない?って念押しされた。

再度、自分に問うてみたが、絶対に必要ない。

そんなに聞かれるやなんて、やっぱりなんかの役に立つ時がくるのであろうか。