緩慢な時間

f:id:ms97mr:20160807223808j:plain




毎日、ほっぺに当たる歯の位置や、噛み合わせが微妙に違っている毎日。


ただ、これって順調な兆しなのかどうかはよくわからない。見た目には、相変わらず殆どまったく何の変化もない。やっぱり、ほっそいワイヤーを付けているうちはあんまり変わらないのかな。


ただ、日々しゃべりにくさが増しているのが気になるところ。この出っ歯状態をなんとかしてほしいものだ。6番まで装置をつけたのが前回なので、次回からグイグイ動かすのかな…

犬歯は一体どのタイミングで動くつもりなのだろうか。


抜歯の痛手から回復してからは、ブラケット装着前と殆ど変わらない食生活を送っているのだが。歯が浮いた感じや、歯がゆいこと。または、おとがいのリンパ、耳下のリンパの腫れがあったものの、ほぼ普段通り。


それが歯の動きがイマイチな証拠なのかな。もっと痛むものなのかな。とちょっと不安。痛むのは嫌だけど。流動食みたいなものも食べたくはないけれど。こんなんでいいのかなーって思ってしまう。


実は最初のカウンセリング以外、担当の先生とは殆ど喋っていない。今後の説明とか前もってされるわけではないので、時々、イライラしてしまう。


忙しい先生なのはわかるのだけど、衛生士さんが少しお待ちください。と残して20分待たされるとか、結果20分やったけど、その時はどれくらい待つかはわかんないし。

何を私は待っているのか説明してよー。結局、形ばかりの先生チェックを待っていて、その後に再び装置を付けた。なんだったんだ。


確かに2時間くらいは覚悟して行っているし、忙しいのもわかる。病院だから順番もある。ただ、何を待っているのかわかんない待ち時間て。寝てやりたいくらいだった。もうちょっと座り心地の良い椅子なら寝てるね。後ろに倒れるようにできているからか、座面が少し狭めになってて、眠るには向かない。雑誌をパラパラめくって、最終的に占い雑誌まで読んだわ。


いつもだいたい眠い。歯医者さんのライトは向きによってはとっても眩しい。眠い時は常に眩しい。目を閉じればもう、帰ってこれないかもしれない。でも眩しくて目を閉じる。寝てしまいたいけれど。歯医者と美容室はいつも、眠気との戦い。