やがてくる抜歯

f:id:lameretmusica:20170616182928j:plain



本当に久々に写真を撮ってみて、というか見返してみて、動いたなぁという印象。1年が、経過しようとしている。


上左2番がかなり内側に生えていて、表面からは2mmほどしか見えていなかった。1番と3番を広げて2番がお目見えしてからも、他の歯と一列に並んでワイヤーを通されることはなかった。

それほど引っ込んでおった。ブラケットではなくクリアボタンをつけられた2番はパワーチェーンとかワイヤーで引っ張られ、前回初めて他の歯と同じワイヤーに通された。それから2週間後の先日、めでたくクリアボタンからブラケットに昇進した。


今年3月あたりの真ん中の写真は、件の2番が、徐々に前へと移動してきたことで、前歯同士がかち合って、奥歯は全く接していない状態。もともと2番は下の歯の内側にあったから、噛み合わせることができていたのだけど。物を食べるのに苦労していた時期は今思えば3ヶ月くらいだったかもしれない。


気づけば、今はお肉もきちんと噛んでいる。ちょうど、仕事が多忙を極め、日々の記憶がほとんどない時期と重なったため、噛み合わせの不自由さに対しての思いがあまりない。



今は、上の歯が下のブラケットに当たっているよな気がするけど大丈夫??ってとこくらいかな。


後、歯がいい感じに並んで来たし、全体に後ろに下げたいんだけど、左下の完全に埋没している親知らず、頑張って抜いてきてね。と言われている。


普通の歯医者的には完全に埋まっている親知らずは虫歯になることもないだろうし、特に抜歯する必要はないのだろうが、矯正的には随分問題なんだそうだ。まっすぐ前を向いて生えているので、並べた歯列を押し続けているのだろう。


少しでもニョキっと生えていたら、口腔外科に行って、切開して抜歯なんてしなくていいんだろうに。ああ、いやだなあ。抜歯。もう去年飽きるほど抜いたよ5本抜いたのになぁ。最後に顔すら見せない親知らず下顎なんて。やだなあ。ほんとにやだなあ。


1週間くらい仕事休みたいわ。入院と称して。やだー、こわいなぁ。せめて優しげな飄々とした安心感のある先生と、優しい歯科衛生士さんと受付の方がいたらいいなぁ。


病院の受付の人ってやっぱり大事やなと思う。優しげなだけで安心するわ。私もこないだ抜いたんですよ、って言ってくれるだけで。私があまりに怯えて親知らず抜歯に挑んだからですけど。麻酔切れたらって先生は言ったと思いますが、もう飲んじゃってもいいですよ。と言ってくれたので、その通りにして、痛みを感じずに過ごせたわけだ。


ただ、切開して抜歯なんて怖すぎる。血まみれのシンク。カロリーメイトゼリー、にんじんすり流し生活か。