3年目

f:id:lameretmusica:20190614232627j:plain


2016年6月に開始した矯正が、間も無く終わる様子。ブラケット前のぐちゃぐちゃ歯並び…

この後、親知らず抜歯を経ていくわけですが、2018年以降は見た目の変化もなく、写真を並べたところで、何年何月か見分けがつかず断念。


f:id:lameretmusica:20190614233051j:plain


唇の荒れとか、グロスの違い、パワーチェーンの着色具合しか見分けがつかない。

多分、7月に噛み合わせが修正できてたら装置を外します。と言われました。とうとう、やってくるのか。と思って。


今日、曲がったワイヤーを取り付けられて、それから、ありえないゴムのかけ方を指導され、ムムムと帰宅しました。

本気か?と思うようなゴムかけ。お休みの日で誰とも話さない時ならできるのかも。


1番奥歯の下から始めて、上の奥から2番目、下奥から2番目、上奥から3番目、下奥から3番目。Mです。左右にMをマークします。勿論口が開きません。

本気か?

です。まさに。


夜寝るときだけ?と確認したら昼間も。

って言われた。見えないからちゃんとかけてね。とか言われたのですが、見えるか見えないかじゃないのです。口が開かないので、まるで腹話術を特訓中の人みたいじゃないか。

本気?なんかの冗談?と少しポカンとしてしまった。勿論、ぽかんと口を開ける事は出来なかったのですが。


 風邪が治りかけて時折咳が出ますが、このゴムかけで咳をする時はやはり口を開けないとできないのだなと実感した。歯が取れそう。


7月に装置を外してしまいたいが、ゴムかけ必須なら私くじける。口が開かないので、飲み物も飲めるのかどうか。すごいストレス。普段口を閉じているのが普通だけれど、開けることができないと思うだけで、窮屈な思いになる。


寝るときはいいんだけどなぁ。