失った歯と引き換えたもの

3〜4ヶ月に1度くらいのペースで、クリーニングへ言っているくらいで特に何もない。 今も毎日寝るときはリテーナーをつけているんだが、一体いつまで装着するんだろう。前までは、一晩装着せずに翌日つけると歯が戻るような、少し窮屈な気分になったが、今は…

キラン

奥歯の隙間をなんとかするのだろうと思っていたのですが、どうやらどうにもならないまま、私の矯正は終了した模様です。 リテーナーを新しくもらい、インビザラインのようなクリアのマウスピースを毎日食事と歯磨き以外は常に装着するように言われていて、大…

ムギュムギュ

この世の中にはリテーナーというものがあるそうな。 もちろん私がリテーナーを知ったのは、どっかの誰かのブログでだった。歯列矯正をする前に矯正経験者のブログをうろうろしていた。だって、金額が大きいし、検索候補に「歯列矯正 失敗」というもの挙がっ…

歯並びの効果

時折、通っているのだが、これまでよりも確実に頻度が少なくなってきた。 実際に私が付けているマウスピースは寝るときにのみ使用するシリコン製のもので、普段は決して使用することはない。喋れないし、何もできない。油断するとヨダレが垂れる。 ほぼ毎日…

歯並びの効果

時折、通っているのだが、これまでよりも確実に頻度が少なくなってきた。 実際に私が付けているマウスピースは寝るときにのみ使用するシリコン製のもので、普段は決して使用することはない。喋れないし、何もできない。油断するとヨダレが垂れる。 ほぼ毎日…

さよならブラケット

ブラケットを外したイメージ図ではなく、外したのです。とはいえ、矯正が終わったわけではなくて、別の装置に替えるようで、ブラケットとワイヤー矯正は終わりを迎えました。深い噛み合わせが治らず、歯の隙間も埋まらないまま。ただ、パワーチェーンとさよ…

実はまだ終わっていない

今度、タイミングみてブラケット外しますね。。と言われたのは7月下旬。 6月の終わり頃には曲がったワイヤーを取り付けてもらったのだけど、曲がったワイヤーを取り付けたら、歯に隙間が開いてきた… 気のせいでもなく本当に開いているスキッパというやつだ。…

3年目

2016年6月に開始した矯正が、間も無く終わる様子。ブラケット前のぐちゃぐちゃ歯並び…この後、親知らず抜歯を経ていくわけですが、2018年以降は見た目の変化もなく、写真を並べたところで、何年何月か見分けがつかず断念。唇の荒れとか、グロスの違い、パワ…

最終章な予感

もうね、変わらないんだと思うんだ。えー、これ最終形なのー?とも思ってはいるんだけど、ブラケットが無くなったら、満足するのかな。とはいえ、ワイヤーを外しただけで頼りなく感じてしまう自分の歯列。ご飯食べたらポロポロこぼれ落ちそうなイメージ。と…

間違い探し

違いが全くわからない…写真を見比べれば、本当は違いに気づくだろうと勝手に思っていたのだが。ただただおんなじ。フィルターが違うだけに見えるんですけど。もう見飽きたよ…ブラケット。なんか今は歯が痛い。ぎうぎう引っ張られているからかな。痛い。見た…

ワックスを使うほどでもない

2018年6月2018年12月今。12月の色味がうっすいのはパワーチェーンが色づいているからだ。見苦しい。今の右2番3番に着けているのは間を広げるコイル。向かって左側のこと。前中心が上下で揃ってはいないのだけど、上唇と上の歯の前中心は揃い始めている。次は…

変化の乏しさ

めちゃくちゃ間が空いているが、なんかあんまりわかんない。左上2.3の間をコイルで広げた後に、今度は右側1.2番を広げている最中。前中心ってどこを中心にするもんなんでしょうね??上下が揃わないんですけどね。噛み合わせも深い。終わるとは思えない。い…

噛みしめる

ともかく、殆どなんにも変化がないようにしか見えない。ワイヤーは確かに太くなっているのだけれど、前中心が揃ったりもせず、深い噛み合わせが改善するでもなく。下のブラケットに上前歯がかち合うくらいに深い噛み合わせが、ずっとそのまま。下は抜歯をし…

この痛みは

40日ぶりに調整に行ってきた。通常、調整の度に太いワイヤーへと変わっていくものだろうが、前回の調整前に、下のブラケットが一部壊れてしまった。私があまりためらいなく、おかきとかナッツとか食べちゃうのも原因なんだろうなとは思う。壊れたことにも殆…

真ん中の色が1番近い

大きな変化がないので、この当たり前のように口の中に鎮座しているブラケットとワイヤーを、じっと見つめてみた。前回の調整時に、両下5と6番にクローズドコイルスプリングを付けた。何故か左下のスプリングなのか、連結部分なのかが、ほっぺの内側に刺さり…

カレーにさよなら

割と時間が経過しているが、あんまり見た目には変わっていないんだなぁ。白いブラケットと白いワイヤを使っているので、目立たないフィルタを使ってみたのと、そうでないのと。でもブラケット目立つね。ブラケットだけを見て加工したので、肌色が全然違うな…

矯正している君が好き

そういえば、友達に、矯正してる人が好きで…と言われた。初めて聞いたので、特殊だなと思ったのだけど。好きな奴は結構いるよ。なんかキモいから言いにくいだけで…と、言われたので、Google先生に聞いてみたけれど、殆ど該当なしだった。やっぱり特殊だと思…

口内炎の薬を初めて買った

抜歯には1時間半かかってしまった。顎の関節が痛くって、掘りすすめるにつれて、顎の骨も痛かった。これは麻酔を追加してもらったので、大丈夫だった。親知らずはこれまで3本抜いた。私は抜いていないので、抜いてもらった。が正しい。まっすぐ生えた上の親…

やがてくる抜歯

本当に久々に写真を撮ってみて、というか見返してみて、動いたなぁという印象。1年が、経過しようとしている。上左2番がかなり内側に生えていて、表面からは2mmほどしか見えていなかった。1番と3番を広げて2番がお目見えしてからも、他の歯と一列に並んでワ…

夢のようです

6月から始めた矯正は間も無く6ヶ月になる。結構歯自体はうごいているものの、全体的な印象に変化が見られないと感じている。やはり大きく動いて、全体がビシッと並んでしまわないと印象は変わらないのかもしれないな。これまでに歯が動く実感はあったが、心…

さよなら、親知らず

親知らずを抜いた。奥歯まで、ブラケットを装着する為にニョキッと、生えてきている上の親知らずを抜きましょう。と、ある時突然に言われた。できれば早めに。そして上の歯も奥歯までブラケットをつけましょう。その翌々日に親知らずを抜くことになった。親…

ワイヤー交換

調整に行ってきた。下の歯は難なく並び始めたけれど、上の歯はまだまだ…2番目が少しずつ見え始めている状態で、前回よりもかなーりバネを使って犬歯を引っ張っている状態。バネを装着してもらう時は結構痛みがあったし、ワイヤーを取り付けた時もずっと痛み…

傾斜角度

下の右3番あたりがふわふわ浮いた感じがしていて、かみ合わせた時の違和感やちょっとした痛みがあったのだけれど、外側に、右側に傾いていた歯がまっすぐに戻っていたことに気づいた。しかも気づいたのは歯の傾きで気づいたわけではなく、フロスを通す時の隙…

緩慢な時間

毎日、ほっぺに当たる歯の位置や、噛み合わせが微妙に違っている毎日。ただ、これって順調な兆しなのかどうかはよくわからない。見た目には、相変わらず殆どまったく何の変化もない。やっぱり、ほっそいワイヤーを付けているうちはあんまり変わらないのかな…

クローズドコイルスプリング

抜歯後の隙間を埋めて、叢生の歯並びを均すためにバネを付けた。合計4本。上の犬歯をスクリューにバネでひっかけて、下の犬歯は6番の歯にバネで引っ掛けている。バネには隙間を広げる物と、隙間を狭める物があって、私の取り付けたのは後者。ネットで調べた…

抜歯後何を食べる?

歯がない。正面から見るぶんにはわからないのだが、横や、斜めから見るとすぐに歯がないことには気付く感じ。まぁ、実際に歯がないので仕方ないけれども。まだブラケットとほっそいワイヤーだけなので、抜歯痕が問題なくなれば割となんでも食べる事ができる…

固形物に手をつける

相変わらず、口を真一文字に固く結んで、緊張感を漂わせて帰路についた。麻酔のせいでじんじん痺れる唇と変なそわそわ感と倦怠感で、普通じゃない。左側は沢山の麻酔を打ったので、後1時間は麻酔は効いたままだよ。と先生に言われていた。血の味がしていて、…

抜歯は4本

上4番左右抜歯した。親不知以外を抜歯するのは初めてだったし、左右同時も初めてだった。上の親不知を抜歯した時の記憶がほとんどない為、きっと苦労せずに日常を過ごしたのだろうと推測できる。しかしながら、上の親不知を抜歯した時は、多分ヘルパンギーナ…

インプラント矯正 スクリュー埋入

ブラケット装着の2週間前にスクリューを2本埋入していた。最初にまとめて4日間の予約をした。ブラケット装着後に抜歯を2本ずつ行うというもの。スクリュー、ブラケット、抜歯計4本を6月中に終わらせる為に一気に予約を入れた。なんか順番もあるようだし、他…

ブラケット設置

装置が混み合っていて届かない。なんてトラブルがあったものの、無事にブラケットを装着完了。接着剤で歯の表面にブラケットを付けるので、歯の表面を磨きていきますねー。と言って、始まった。クリーニングでやってもらっていたのと相違ないものを想像して…