インプラント矯正 スクリュー埋入

ブラケット装着の2週間前にスクリューを2本埋入していた。


最初にまとめて4日間の予約をした。ブラケット装着後に抜歯を2本ずつ行うというもの。スクリュー、ブラケット、抜歯計4本を6月中に終わらせる為に一気に予約を入れた。なんか順番もあるようだし、他のブログを見ると抜歯後にブラケット装着している方が多かった。


なんとなくだけど、抜歯後の方がストレスが少ないのではないかと、今になっては思う。オーバーではあるが、ブラケットってレゴブロックみたい。でかい。カクカクしているし、違和感!



その上2本ずつ抜歯なんて。既にブラケットで噛み合わせが変わっているのか、今までのように噛めない為、左側でしか噛んでいない。抜歯の左が不調だったら、もう。プリンと豆腐とゼリーだけなんて、嫌だ。




今回はスクリューを左右の上顎4.5番の間に埋め込んだ。はっきりいうと痛みも何もないが、想像が恐ろしい。


歯根に触れずに骨にしっかり埋め込みます。神経に触ると後々厄介なので、経験豊富な人間がやるんですよ。とのこと。



抜歯なんかより楽なんで、緊張しなくていいよ。と言われたが。話を聞いた時からスクリューに怯えていた。


当日は午前中にレーザー脱毛をして、昼ご飯も食べれずにスクリューを埋めに来たのだが、非常に後悔した。


待合室の段階で耐え難い空腹。帰りにどこで食べようか?ばかりを考え気を紛らわせた。

忘れていたが、麻酔を左右に1本ずつ打つ。個人的に注射はさほど怖くない。麻酔で気分が悪くなったこともない。以前に別の歯科医で親不知を上下1本ずつ抜歯したものの、なんともなかった。

先生に緊張してるねー笑なんて言われるほど緊張していたが、平気だった。


今回は迂闊に胃痛が起きそうなほどの空腹。気分がわるくなったら言ってね。

と言われ麻酔。

打った途端、心臓がドキドキして手がかすかに震える感じ。緊張感のせいか?両手をぐっと握りしめる。手が冷たい。空腹のせいなのかも。胃のあたりがもやもや。空腹のせいかも!


数mmのスクリューを埋めるのに2.3分。ネジを締めるので、電動のドリルみたいなやつで、くるくるネジ締め。骨を押し付けられているだけで、痛みは全くない。ただただ怖い!


あっという間に終わったけれど、麻酔の切れるまでの1時間くらいは飲食禁止ね。と止めを刺されて、倒れそうになった。


関節の脱力感や、浮遊感、胃の不快感。

倒れそう。倒れそう。

おいしそうなかつ丼屋さんの前を恨めしく見つめながら行きすぎた。


ドリアにはまっていたので、コンビニでドリアを買って帰宅。唇の感覚が戻り次第速攻で食した。


気づいたら寝ていた。疲れたんだよ。今回の脱毛は痛かったし、スクリューは怖かったし。すごいストレス。

翌日からお腹壊したわ。