抜歯後何を食べる?

f:id:ms97mr:20160713140737j:plain


歯がない。

正面から見るぶんにはわからないのだが、横や、斜めから見るとすぐに歯がないことには気付く感じ。まぁ、実際に歯がないので仕方ないけれども。


まだブラケットとほっそいワイヤーだけなので、抜歯痕が問題なくなれば割となんでも食べる事ができる。上の歯は重力の影響で出血が多くなるらしい。

私は下の5番を抜歯した。虫歯になっていて割と削っていたからだが、下の歯の方が抜歯は辛いイメージがあった。親不知は完全に下の歯の方が厄介だし、下の歯の圧勝でしょう。でも親不知ではなく、便宜抜歯においては下の歯の方が楽なのか?私の歯並びのせいなのかもしれない。

歯を削って抜くこともなかったし、そもそも初めて見る先生に抜歯してもらった。名前を聞いたかどうかもわかんない。注射の前になんかのコットンを挟んでから注射をしたので、、麻酔の前の痛み止めみたいなやつ?基本的に注射の痛みも殆どなかった。


ここ2回、スクリューと抜歯で打った麻酔では、心臓のドキドキと手の震えがあったものの、今回はそれもなかった。全く何もなかった。緊張感は勝手にあったものの、先生は飄々としていて、言葉数少なめで安心感もあった。なんでだろうね。ただひたすらに眠かったので、ある意味リラックスしていたのかも。本当に寝そうだったけど。抜歯されながら眠ることはできない。


抜歯後も抗生剤もなく、痛み止めと滅菌ガーゼのみだった。しかし、下に打った麻酔のせいで、上顎よりも違和感。なので、受付でマスクをくれた。やっぱり口から血を流して歩くわけにはいかないもんね。

マスクの下では口をやはり真一文字に結んで、今日と明日は固形物に手を出さないことを誓って帰路に着いた。


出血はほとんどないよ。と先生に言われていたし、血の味もしなかったので、帰宅後のうがいで血まみれのシンクにびっくりした。あれれ。結局左側から血が溢れてるし。麻酔による唇の違和感はなかなか消えないし、ご飯も食べれず、痛み止めも飲めない。痛くはないけど。きっと痛いはずや。

カロリーメイトゼリー りんご味をお皿に絞り出してスプーンですくって食べた。ただの美味しいりんごゼリーだった。これはいいね。美味しい。

枝豆豆腐も食べた。精神的にも痛みや出血も下の歯の方が楽だったな。あ、痛みは結局どっちもなかったわ。痛いような気がするかもと思う回数も下の方が少なかった。


初日に食べたもの

ロリメイトゼリーりんご

枝豆豆腐

ヨーグルト(抗生剤服用時は注意)

すりおろしりんご

にんじんと大根のすりながしスープ


翌日

すりおろしりんご

ヨーグルト

クノールジャガイモスープ

コーンスープポッカサッポロ

にんじんと大根のすりながしスープ

スーパーカップ超バニラ


翌々日

すりおろしりんご

ヨーグルト

スープに浸したパン

これをほぼ三食食べた。食パンをふにゃふにゃにして食べた。

仕事だったので、ランチはスープストックにお世話になった。

すりながしスープに豆腐を入れて食べた。


おおよそ5日間はスープに浸したパンを食べていた。うどんやパスタは食べた。抜歯痕に突き刺さるものでなければ良いのではと。離乳食がお手本です。


その後はブラケットに気をつけて、普通に食事ができます。

スーパーカップのチョコクッキーも食べることができます。

食事のことばかり考えた数日間でした。