ワイヤー交換

f:id:ms97mr:20160913220539j:plain



調整に行ってきた。

下の歯は難なく並び始めたけれど、上の歯はまだまだ…2番目が少しずつ見え始めている状態で、前回よりもかなーりバネを使って犬歯を引っ張っている状態。


バネを装着してもらう時は結構痛みがあったし、ワイヤーを取り付けた時もずっと痛みがあった。実際に取り付けたら痛みはきえたのだけれど。


今は違和感がある。痛みが出るのを怖がってはいたけれど、前回と同じ感じなのかも。ちょっとだけ、柔らかなものを食べていれば問題ない。歯磨きや口をゆすぐときの水圧で違和感が増長することを久々に思い出した。前回もそうだったなぁと。


下の歯を抜歯した場所はどんどん狭まっていて、バネでは効かないので、パワーチェーンに変更された。奥歯を前にして、前歯を奥にとのことだったので、少し話しやすくなるかなー。もしかしたら、埋まっている親知らずが出てくるかもしれないな。


左に振ってる上の歯がまっすぐなって、中心にズレがなくなればいいのになあ。いつだろうか。


また調整するひと月先には犬歯もどんどん動いているといいな。本当は動いているのに、見た目にはあまりわからないところがもどかしい。


以前のほっそいワイヤーを外すときも結構痛かったなあ。やっぱり歯が動いているので少しの振動や圧力が痛みにつながる模様。普通の何にもない状態になるのが、ずっと先かと思うと。でもまぁ、抜歯が1番憂鬱だったから、後は歯の浮いた感じに慣れていけばいいのかなー。


ブラケットやワイヤーが気にならないかと言われれば確かに気になるわけですよ。滑舌が格段に悪くなったのは確かですし。抜歯をしたことで、空き歯になったことで、発音しにくいし。唇が動かしにくい為にしゃべりにくい!


気になるのはそこかも。見た目についてはもう、既に歯並びが気になっていたこともあって、そこにブラケットがつこうが、ワイヤーがつこうが、気になる度合いに殆ど変化はない。


そう考えるといつも気にしていたなと。思う。でも、唇の荒れは時々酷くなるけれど、ブラケットのせいではないのだろうか。ワセリンが1番いいと思う。リップクリームよりたっぷり濡れるし、カバーされている実感がある。より精製されているやつがいい。