この痛みは

40日ぶりに調整に行ってきた。


通常、調整の度に太いワイヤーへと変わっていくものだろうが、前回の調整前に、下のブラケットが一部壊れてしまった。

私があまりためらいなく、おかきとかナッツとか食べちゃうのも原因なんだろうなとは思う。

壊れたことにも殆ど気づかなかった。気づいたのは、下唇の内側が、チクチクして、流血したからだ。

ブラケットが突然攻撃してくるなんて、なんかおかしい。


よく見ると、ワイヤーを挟む、金具が壊れていて、ワイヤーを挟んでいない。挟んでいるだろうと思われる先端が折れて無くなっている。先端は引っかからないように滑らか仕上げにされていたのだろうが、折れてしまった金具は折れっぱなしで、唇裏をザクザク刻む。


電話しようかと迷ったが、あと数日で調整なので、ワックスで我慢をすることにした。

調整の時に、新しいブラケットに付け替えてもらったら、ワイヤーの太さが1ランク落ちた。

その時は、それは仕方ないねと納得したのだけど、今は納得できる説明ができない。なんだっけな。


ともかく、前回は太いワイヤーにならなかったが、今回は下を太いワイヤーに付け替えた。つける時は、「はい、力入れますねー」とグイグイ押し込まれ、「あまりに痛む時は教えてください」と言われたが、痛いのは痛いので、我慢ならないときは言ってください。とのことだった。


たしかに、ワイヤーの湾曲に歯が引きずられている感じで、痛みはあったものの、許容範囲だ。ピシッと並んでおる。


それより、上の歯が痛いのだ。両3番をスプリングで引っ張っている。歯茎に打ち込んだスクリューに引っ掛けて。両1〜3番はがっちりワイヤーで固定してあるので、前6本は運命共同体なのだ。共にスクリューに引き寄せられているのだろう。痛い。


調整した日の夜が1番違和感がある。1週間くらいはフカフカしていることが多い。でも、今回は、痛い。ご飯はフニフニのものを、上手く噛み合わなくなった両の歯で噛み、やり過ごした。前歯が痛いなぁと、シクシクした気分で夜眠ったのだけど、夜中に歯が痛いと目覚めてしまった。


初めてだ。歯の痛みで目が覚めるなんて。その後、夢うつつで、あっとゆう間に寝こけてしまったものの、痛かったな。多分、寝ている間に歯を噛みしめることがあり、それで痛かったのかなと思う。


今日、電車で爆睡した時に、歯を噛み締めてしまい、目が覚めた。なので、そうかなと思う。しかも、降りなきゃならない駅で目覚めた。最高。


今も、柔らかな食べ物を選んでいる。しばらくナッツは食べないことにした。なんか今回は痛むんだよね。動いている証拠なんだと思う。


調整のワイヤー交換は上と下、交互にしてもらってる。次は上なんだと思うけど、今回より痛かったら、やだなあ。


私、オールブランのブランフレークが大好きで、毎日食べているんだけど、昨日と今日は、牛乳で少しやわやわになるまで食べることができなかった。


プレーンヨーグルトと牛乳とブランフレークで食べている。美味しいので、しょっちゅう食べてしまう。またブラケットが壊れたらどうしようかな。