歯並びの効果

時折、通っているのだが、これまでよりも確実に頻度が少なくなってきた。

実際に私が付けているマウスピースは寝るときにのみ使用するシリコン製のもので、普段は決して使用することはない。喋れないし、何もできない。油断するとヨダレが垂れる。

 

ほぼ毎日使用しているものの、マウスピースを付けていると咳ができない。それになんだか気分が優れないときには、無理して使用しないことにしている。なので、ゆるっと付けているが、歯列自体は随分落ち着いてきたと言われた。

このマウスピースを使ってこれから1ヶ月を更に過ごすが、その後はどうなるのかわからない。前歯の見た目はそんなに隙間もないが、奥歯の隙間が殆ど狭まっていない。鶏肉がよく歯の間に挟まってしまう。鶏肉の挟まり具合がすごい。なんでこんなに挟まってくるのだろう?

 

ともあれ、私は夜間のマウスピースを使用するだけでリテーナーもなく日中は自由に過ごしている。

 

そのうちリテーナーを使用するようになるのかな。今回の通院では様子をみられて、それからレントゲンを撮影し、また歯型を取られた。渡されたマウスピースが新しいものなのか、以前からのものなのかはわからないくらい、何にもわからない。でも私の歯並びは快適で、奥歯の隙間も歯間ブラシとフロスで対応している。虫歯にならなければ何でもいい。

 

いつ歯並び完成です!!終了です!!って言ってくれるのかは、よくわかりません。

でも通院はしているものの、これまでのような調整代も請求されないので、一応完了したと思っていいのだろうか。ピシッと終わりました!と宣言できるときが来るのを待っている。

 

最近出会った数人は私が歯列矯正をしていたことを知らない。知らぬ間に私は人と話すときにまっすぐ顔を見て歯を見せて笑うことがなかったのだなと気付いた。

 

最近新しい人との出会いがとっても楽しい。一緒にご飯食べて、笑って過ごすのが楽しい。それだけでもきれいになった歯並びが嬉しいとおもう。