ムギュムギュ

f:id:lameretmusica:20200411150047j:plain



この世の中にはリテーナーというものがあるそうな。

もちろん私がリテーナーを知ったのは、どっかの誰かのブログでだった。歯列矯正をする前に矯正経験者のブログをうろうろしていた。だって、金額が大きいし、検索候補に「歯列矯正 失敗」というもの挙がってくるではないか。

 

矯正の失敗とはどう言ったものを指すのか私にはわからないが、自分の理想のようにならなかったとかそう言ったことなのか、もっと問題のある状態のまま終わる?ってことなのかよくわからないが、ともかく矯正した歯列が元に戻ることも失敗というものなのだろう。

 

私はブラケットとサヨナラしてから、マウスピースを作るまでにこれを使っておいてください。と言われたのは、インビザラインのようなマウスピース(上)だった。これがリテーナーなのかと思ったものです。

ただ、私の場合はかみ合わせの関係で完成した歯列ではなかったことから、暫定的なマウスピースであることは告げられていた。

そこから、シリコン製の日中は決して装着できないような巨大なマウスピースを渡された(左)。睡眠中は必ず装着を。と言われるが、上下の唇をしっかりくっつけることができないくらいの出っ歯っぽくなれる代物だ。初めて見たし、名前も正式にはわからないので、ネット上で他の人も体験したのか調べることができなかった。

 

そのマウスピースは装着後の見た目がかなりアレなんだけども、睡眠中の歯軋り疑惑のある私には、結構よかったのではないかと勝手に思っている。

そのマウスピースを3ヶ月程度装着し睡眠した後に、ある時リテーナーを渡された(右)。と言ってもお医者はリテーナーという名称を言わなかった。新しい装置と言っただけ。

まあ、リテーナーだと思う。助手の方は睡眠中装着してくださいね。と言ってくれたが、先生はできるだけ日中も。と言ってきた。無理です。。。私のいうリテーナーは、モンスターズインクのマイクが学生時代に歯にくっつけていたギラっとしたワイヤーが上下の歯列に1本貼り付いている奴で、口腔内にはクリアピンクのプラスティックがくっついているもの。だ。これ知ってるわ、私。と思ったのである。

最近はマスクをしているから装着できるのかなと最初は思ったものの、クリアピンクのプラスティックのせいで、まともに発音ができない。日中装着は無理だなと思ったのです。

 

日中装着ができないようなら連絡をくださいと言われていたのですが、全然電話できない。ランチの時間は午前診と午後診の間で繋がらず、仕事終わりだと診療時間が過ぎている。休みの日は定休日と重なり、私は全く何も伝えることができていない。

なので、時々、シリコン製のマウスピースをムギュムギュ噛みしめながら眠ることがある。そのうち噛み切れたらどうしようとか思ったけれど、きっとそれはない。ムギュムギュ。