失った歯と引き換えたもの

3〜4ヶ月に1度くらいのペースで、クリーニングへ言っているくらいで特に何もない。

今も毎日寝るときはリテーナーをつけているんだが、一体いつまで装着するんだろう。前までは、一晩装着せずに翌日つけると歯が戻るような、少し窮屈な気分になったが、今は一晩付けていなくても、装着時の違和感はない。

もうそろそろ良いんじゃないですかね、リテーナー外しちゃっても?とか思うけど。でもどのくらいの頻度で使用しているのか?とクリーニング時に言われるくらいで、矯正の先生がチェックすることはないので、本当にただの歯科検診をしてもらっています。だから本当はリテーナー外していいんだと思う。

本当に矯正は完全に完了したと思ってる。もうワイヤー生活を離れて一年以上経過しているが、快適以外の言葉が見つからないよ。

でも本当に歯の隙間がすごいので、鶏肉は完全にすっぽりハマってる。奥歯だから、歯磨きの際に、大物が出てくることが多いね。歯間を磨きやすいんだけど、これって問題ないんですかね?

前歯に隙間が出てきたと言うこともないので、きっと問題ないんでしょうね。

 

 

 

私が矯正をする前に何かで見た矯正による変化というものを実際に感じたかについて書こうかと思います。

・親知らずを抜歯するとフェイスラインがスッキリする

・矯正完了後、フェイスラインが変化する

・矯正後、元に戻ろうとする

・歯茎が下がる

 

一つ目のものは矯正というか親知らずの抜歯ですね。私は正直よくわかりませんでした。これって親知らずが虫歯だった人とかの話なんでしょうかね??

二つ目のフェイスラインが変化する。これはそうだと思います。ワイヤーをつけているとかだと通常の食生活を送れないことが多かったり、咀嚼回数が全体的に減少することからそうなるのかなと思う。それに親知らず以外に都合4本抜歯しているので、今まであった歯がないのだからフェイスラインがたるんで見えるのかもしれない。経年劣化かもしれない。

変わった気がするのは本当です。でも気に入ってるから問題ないかな。

 

三つ目のは多分そうなんでしょうね…現在は幸いそのままですけど、ワイヤーを外した直後は、今の透明なリテーナーじゃなかった時期があって、その時期に盛大に元に戻ろうとしていたって気がします。なので、現状の歯並びはワイヤー直後ではない感じで固まったんじゃないかなと思ってる。でもだからって、ガタガタしてもいないので、問題ないです。

 

歯茎が下がる。これは元々のポテンシャルにもよると思いますが、私は結構下がりました。歯を動かしたら歯茎が下がりました。普段は見えないので、そんなに気になりませんが、フロスを使う時とか、やっぱり気になります。歯が長くなったというか。

元々力を入れて磨きすぎと注意をされていたので、その傾向はありましたが、余計にそうなった感じです。矯正が完了してから電動歯ブラシを使えるようになったので、現在はとっても気にしてケアしています。と言っても歯茎は元に戻るとかではないようなので、今あるものを残すために気をつけるって感じです。

審美歯科で、なのか、歯茎再生手術をしているお医者さんもあるようですが、何となく怖いので私は特にするつもりはありません。

 

唇をぐいぐい下げて見ないとわからない感じだし、現在のところ、見た目以外に困っていないから良いかなと思っています。

まあ、何にせよ、そこまでほとんど気にしていないです。歯並びが良くなったことと、ワイヤーが取れたことだけが快適すぎて、細々したことなんてどうでも良いくらいに、嬉しさが振り切っているんですよ、私は。

 

要は出発点がどこかによって、到達点の満足度が変わるってことなんじゃないかなと思っている。歯並びについては、日本人の平均点がどこか知らんけど、それでも私の見た目は底辺だったと思っている。だから平均点の綺麗さの今にとっても満足している。

インビザライン矯正をしている人も多くなったと思うし、みんな美意識が高いなって思う。私はもっとガタガタだったんだから。ワイヤーじゃないと矯正無理ですとか、簡易矯正はできない。とか抜歯まで必要みたいな人には、その気ならやったほうがいいかもよと勧めると思う。

 

デメリットは多いけど、全て矯正中に発動するだけで、矯正後には跡形もなく消え去るんだから。

痛みや、辛い気持ちは必ず消え去るんです。だから今は自分の筋肉に向き合って。ってヨガの先生が言ってた。女神のポーズであと2センチ下げてって言うときに。

そんな感じ。痛みも煩わしい気持ちも、ワイヤーとブラケットと一緒に排出される。

あとは、将来的に矯正が私の健康にどう作用するのかですけど、マインドフルネス的にはとっても良い作用です。とだけ、言っておきます。