2016-01-01から1年間の記事一覧

夢のようです

6月から始めた矯正は間も無く6ヶ月になる。結構歯自体はうごいているものの、全体的な印象に変化が見られないと感じている。やはり大きく動いて、全体がビシッと並んでしまわないと印象は変わらないのかもしれないな。これまでに歯が動く実感はあったが、心…

さよなら、親知らず

親知らずを抜いた。奥歯まで、ブラケットを装着する為にニョキッと、生えてきている上の親知らずを抜きましょう。と、ある時突然に言われた。できれば早めに。そして上の歯も奥歯までブラケットをつけましょう。その翌々日に親知らずを抜くことになった。親…

ワイヤー交換

調整に行ってきた。下の歯は難なく並び始めたけれど、上の歯はまだまだ…2番目が少しずつ見え始めている状態で、前回よりもかなーりバネを使って犬歯を引っ張っている状態。バネを装着してもらう時は結構痛みがあったし、ワイヤーを取り付けた時もずっと痛み…

傾斜角度

下の右3番あたりがふわふわ浮いた感じがしていて、かみ合わせた時の違和感やちょっとした痛みがあったのだけれど、外側に、右側に傾いていた歯がまっすぐに戻っていたことに気づいた。しかも気づいたのは歯の傾きで気づいたわけではなく、フロスを通す時の隙…

緩慢な時間

毎日、ほっぺに当たる歯の位置や、噛み合わせが微妙に違っている毎日。ただ、これって順調な兆しなのかどうかはよくわからない。見た目には、相変わらず殆どまったく何の変化もない。やっぱり、ほっそいワイヤーを付けているうちはあんまり変わらないのかな…

クローズドコイルスプリング

抜歯後の隙間を埋めて、叢生の歯並びを均すためにバネを付けた。合計4本。上の犬歯をスクリューにバネでひっかけて、下の犬歯は6番の歯にバネで引っ掛けている。バネには隙間を広げる物と、隙間を狭める物があって、私の取り付けたのは後者。ネットで調べた…

抜歯後何を食べる?

歯がない。正面から見るぶんにはわからないのだが、横や、斜めから見るとすぐに歯がないことには気付く感じ。まぁ、実際に歯がないので仕方ないけれども。まだブラケットとほっそいワイヤーだけなので、抜歯痕が問題なくなれば割となんでも食べる事ができる…

固形物に手をつける

相変わらず、口を真一文字に固く結んで、緊張感を漂わせて帰路についた。麻酔のせいでじんじん痺れる唇と変なそわそわ感と倦怠感で、普通じゃない。左側は沢山の麻酔を打ったので、後1時間は麻酔は効いたままだよ。と先生に言われていた。血の味がしていて、…

抜歯は4本

上4番左右抜歯した。親不知以外を抜歯するのは初めてだったし、左右同時も初めてだった。上の親不知を抜歯した時の記憶がほとんどない為、きっと苦労せずに日常を過ごしたのだろうと推測できる。しかしながら、上の親不知を抜歯した時は、多分ヘルパンギーナ…

インプラント矯正 スクリュー埋入

ブラケット装着の2週間前にスクリューを2本埋入していた。最初にまとめて4日間の予約をした。ブラケット装着後に抜歯を2本ずつ行うというもの。スクリュー、ブラケット、抜歯計4本を6月中に終わらせる為に一気に予約を入れた。なんか順番もあるようだし、他…

ブラケット設置

装置が混み合っていて届かない。なんてトラブルがあったものの、無事にブラケットを装着完了。接着剤で歯の表面にブラケットを付けるので、歯の表面を磨きていきますねー。と言って、始まった。クリーニングでやってもらっていたのと相違ないものを想像して…