クローズドコイルスプリング

抜歯後の隙間を埋めて、叢生の歯並びを均すためにバネを付けた。合計4本。上の犬歯をスクリューにバネでひっかけて、下の犬歯は6番の歯にバネで引っ掛けている。


バネには隙間を広げる物と、隙間を狭める物があって、私の取り付けたのは後者。ネットで調べた時は、パワーチェーンというゴムを付けるものだと思っていたのだけど、金属製のバネを付けられた。


歯が動き始めているのだろう、触るとピキーンってなる。触らないと違和感程度なので、まだ大丈夫かな。


コイルスプリングをつけてから、12時間程度経過したのだけど、歯並びの関係で歯間ブラシが入らなかったところにもスイッと入ることに気付いた。下の前歯が一部肩を入れている感じになっていたのだが、あのほっそいワイヤーをつけた1ヶ月で、ちょっとまっすぐ気をつけ!の状態になっている。


普通のブラケットがつけられない状態だったのだけど、今日、他の歯と同じブラケットになって、すこーしだけ太くなったほっそいワイヤーを通したら、右肩だけ、前に出して、斜に構えた感じの下前歯くんが、気をつけ!になったのだ。


まあ、まだちょっと斜に構えとるけど。歯間ブラシが入ったことで、全ての歯間にブラシが通るようになった。歯の違和感を上回る高揚感なのだが、見た目には殆どわからない地味な変化。

だって歯間ブラシが全部通るかどうかなんて、私と歯以外にわかるやつなんているもんか。

下前歯の気をつけ!なんて、気づくやつなんていない。

でも、日に日に変わることを実感していかないと2年もやってけるかなー?

怯えていた痛みは今のとこない。


ただ、ワックスは神様。

今日、ここのワイヤーの端っこが痛い。と訴えて痛みを取り除いてもらった。ワックス消費が少しだけ減るな。


まあ大したことではないが、ほっぺの裏側がザクザクになることがなくなるのは大変ありがたい。


関係ないが、コンビニにはコンビニ限定商品というものがある。例えば鼻セレブはコンビニ限定でパンダがある。ドラッグストアで買うと少しだけ安い、数十円だが、私はコンビニでパンダを買う。

鼻セレブのパンダが誰かわからんのだが、とっても美人のパンダなのだ。

時々、期間限定と称して、全箱競走馬になってたり、オオカミやトラになってるんだけど。

さすがに全く同じ中身と知りながら、忙しいコンビニ店員さんにパンダがないのか。とは言えない。言えない。だっておかしいやん。色味が違うとか、匂いが違うならば、まだしも、ただのパッケージだけだし。


毎回パンダを選んで買うのだけど、今回はオオカミだった。や、精悍でかわいいよ、オオカミも。でも、鼻セレブのパンダはめちゃめちゃ美人なの。合成なのかな。というくらいのクオリティ。


お願いだから、パンダ置いておいてよ。ペンギンだけとかやめてね。この子たちなのか、3個パックで買うと。パンダはコンビニ限定なので、拾えなかった。


ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック