夢のようです

f:id:ms97mr:20161125234948j:plain



6月から始めた矯正は間も無く6ヶ月になる。結構歯自体はうごいているものの、全体的な印象に変化が見られないと感じている。


やはり大きく動いて、全体がビシッと並んでしまわないと印象は変わらないのかもしれないな。


これまでに歯が動く実感はあったが、心配していた痛みというものは殆ど無かった。


歯が浮いた感覚が主です。フカフカした感じです。硬いものを前歯で噛み切ろうとすると、歯がポコっと取れそうなイメージです。取れたことはありません。


時々、ある2.3日だけこの歯がジンジンするなあって時があって。このバネにより引っ張られているのだなとか、ブラケットに寄っていってんだなと感じることがある。


前回の調整日に下のワイヤー交換のために外してもらったのだけど、歯がプカプカして外れんじゃないかという妙な感覚に陥った。よほどワイヤーに引っ張られて寄せられているのだなあと感じた。


そして、このワイヤーを外した状態で、歯磨きをさせてくれぬだろうかといつも思っている。前回は下の前歯6本にパワーチェーンを引っ掛けているので、ワイヤー交換の時の頼りなさげに感じるのは前回よりひどそうだなぁと。先日親知らずと、めでたくさよならしたので、次回は上の奥歯までブラケットを装着し、ワイヤーを通す予定。上の歯のプカプカ感をも味わうことになるのだな。


痛みの程度には個人差があるものの、基本的に私は歯痛をこれまでに経験したことがありません。歯科治療で痛みを感じたこともありません。抜歯の際に痛い?痛い?と思ったくらいです。それに、抜歯後の痛みも知りません。痛みが出そうな気がする予感だけで痛み止めを飲んでしまったからです。


歯が痛い。想像するに辛そうなんだけど。最近の歯科治療は痛みがないものなのではないでしょうか。違うのかな。


特に痛みに強いわけではないと思う。多分。我慢をするのが嫌いなので、痛いときはいってくださいと言われれば、我慢をする前に言ってしまいます。特に、抜歯で痛いかわかんないけど変!てだけで痛い…気がする。と麻酔を追加してもらいました。

その後は、変!って違和感が消えたのであれは、痛みのようなものだったのかもしれません。


痛みは曖昧な感覚ですからね。ピンポイントで指差し確認ができるくらいの的確な痛みはきっとよっぽどの痛みなんだろうな。病院に行くレベルなきがする。


一度痛みで気を失ったことがあるな。息ができなかった。ような気がする。でも呼吸してたんだな。今生きてることを思うと。なんだか夢のようです。


夢のようにぼわんとした記憶しかないというつもりだったのだけど、めちゃいい思い出のように聞こえるな。まるで夢のようです。だなんて。